【インフォメーション】

「M&T企画/選挙直前講座
〜あなたも「市民派議員」になろう!〜
「市民型選挙」の手法」
Part1:2007年1月20〜21日(土・日)
Part2:   2月24〜25日(土・日)
【会場】ウイルあいち・視聴覚ルーム
【講師】寺町みどり&ともまさ


★Part1:1月20〜21日(土・日)
  告示日までにすること〜政治活動の手法
 メッセージをどう届けるか /文書・図画の作り方、配り方/「公選法」違反になること、ならないこと/当選するために必要な要素
 
★Part2:2月24〜25日(土・日)  告示日から投票日まで〜選挙運動の手法
 選挙の流れを理解する/選挙カーの具体的な 回し方/街頭演説の基本とコツ/選挙はがき

●いずれも翌日は、直前講座参加者のための【オプション講座】。
l立候補予定者が個別の選挙で抱ている 問題について、具体的にアドバイスします。
《対象》無党派・市民派の立候補予定者(新人もしくは現職。政党関係者は除く)
★参加を希望される方、詳細についてはみどりまで、電話(0581−22−4989)で、お問い合わせください。
★会員以外の初参加の方は、先に所定の「誓約書」提出が必要なので、「申し込み」はその後になります。

 【運営スタッフ募集】
 来年4月の統一自治体選挙まであと半年。  「む・しネット」も6年目を迎えます。
小 粒でもピリリとからい「む・しネット」ですが、裏方を支えるスタッフが少ないのが悩みの種。
スタッフは任期1年の自任制です。
われと思わんかたは、事務局(みどり)までご連絡を。

−おススメの新刊紹介−

『「ジェンダー」の危機を超える!』
徹底討論!バックラッシュ
 (若桑みどり/皆川満寿美/加藤秀一/赤石千衣子編著/青弓社/2006)
定価1600円+税

  男女平等や性の自己決定、それらを支える社会制度を推進してきた概念である
ジェンダーに対して、誤解や曲解に基づく攻撃=バックラッシュが全国で巻き起こっている。
「男らしさ/女らしさ」を基盤に性別役割の非対称的な権力構造を固定化させるのが狙いである。
 これに反撃するシンポジウムには、江原由美子や井上輝子、若桑みどりら研究者を筆頭に、
学校教員・弁護士・女性団体・市民が集まり、バックラッシュの現状を報告しあい、
概念としてのジェンダーをめぐる徹底討論がおこなわれた。その成果をもとに、
上野千鶴子や鶴田敦子、加納実紀代、館かおるらも寄稿し、バックラッシュの反動性を批判し、
ジェンダー概念の深化をさぐる。
    

 【編集後記】
 福井「焚書坑儒」事件は、福井県知事の回答 でひとくぎり、と思って通信を作っていたら、
 「審議会記録の非公開」が飛びこんできた。
 編集をストップして対応に追われた。おかげ で12Pが16Pになり、最新情報までのも りだくさんな《特集》になった。せっかくだ から、拡大して排除本リストの著者や関係者 の皆さまにもお送りします。(みどり)