発言のぺージに戻る
トップページに戻る

2005年11月2日臨時議会 
 「平成17年第3回山県市議会臨時会」

議案

@ 山県市議会議員の報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例について
A 山県市常勤の特別職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について
B 山県市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について
C 平成17年度山県市一般会計補正予算(第5号)
D 高富中学校校舎改築事業 建築主体工事請負契約の変更について

◆B 山県市職員の給与に関する条例の改正案

 人事院勧告による国に全て準じた処置として、市長は基本線を次のように提案しました。
・扶養手当 月額13500円をから13000円に引き下げる
・勤勉手当 年間で100分の5引き上げ、勤勉手当基礎額の100分の445とする。
(簡単にいうとボーナスを「4.45カ月分」にする)
・給与表  一律に0.3%引き下げる  というものです。

 これを総合的に見ると、最終的には、職員に支払う額を減らす改正案です。
 国家公務員の給与等の引き下げに準じて地方公務員も下げる、という改正案。
私は、今の時勢、国民の皆さんの理解が得られるものと思います。
 ところが、市長や議員の分も改正。しかし、これが丸まる引き上げです。
 なぜかという、一般の職員は「基礎給与を引き下げ」つつ「ボーナスを引き上げる」、最終の収支として減額になる、という改正。
 ところが、市長や議員の「基礎額は変更せず」に「ボーナスを引き上げる」つまり、便乗値上げというしかありません。  しかも、市長は、国や県の指導でそうする、というのです。
 地方分権の時代、何と主体性のない、そして普段は国や県は今は「指導」という言い方はできない、といっているのに、何たること。
  これ以後の詳しいことは、ブログに載せます。

◆ 高富中学校の改築工事完了に伴って旧校舎の解体がされます。

 一部にアスベストが使用されており、その撤去費用2054万2千円が補正予算として計上されています。
 先日行われた周辺住民への説明会の資料を11月3日のブログに載せておきます。

◆ 9月議会で補正予算をつけて、市内の公共施設のアスベストの第一次調査結果がまとまりました。

 市の公共施設全体で82施設158カ所を図面または目視で調べた結果として、30施設112カ所にアスベストの可能性があり、それに対応して、次の詳しい調査の予算705万6千円を計上しています。早急に調査に入り、来月には結果の見込み。
 小中学校や公民館など。一部には階段なども。
 対象施設の一覧表はこちら

◆ アスベストに関する市民相談窓口

  市環境衛生課 0581−22−6828
    市健康課        22−6839