96年12月12日(木)締め切り 12月議会一般質問

◆厚生連・岐北病院への助成について
 厚生連・岐北病院への助成が、高富町や山県郡は非常に少ないとされています。助成拡大についてどう考えますか


◆公務員の給与について
 高富町の三役や議員、教育長の給与は、定期的に引き上げられています。過去10年間5回のアッブ率は、5,75〜8,68%であり、これに対して、職員のアッブ率は、2%程度です。格差が広がっています。高富町長の年間の報酬は約1250万円、岐阜市長は約2000万円です。

 @三役や議員を据え置き、一般職公務員の給与を引き上げるべきではないでしょうか。

 A公務員出身の三役は、恩給の支給が停止されます。しかし、教育長の職は、教員退職者としての恩給は停止されません。そこで高富町は、従来、この教員としての恩給の支給をうけている人たちを教育長とすることで、その差額の分程度の給与の支払いで済ませようとしてきました。教育長という職は、その自治体の将来を担う子どもたち、そして地域の社会教育、生涯教育の充実を進める、極めて重大なポストであり、いろいろな面で、他の執行部の課長とは別格です。年間で数百万円程度の恩給に相当する、給与報酬の節約を考えるより、学校教育、社会教育がより充実するよう、よりやる気があり、若くて識見のより高い人にリードを期待する声があります。今後の、教育長行政のリーダーについてどのように考えますか。


◆廃棄物の不法投棄や野焼きについて
 廃棄物などの不法投棄や建築廃材、廃棄物などの野焼きが、各地で問題となっています。岐阜県でもこれに対処するために、今年度内に条例を制定するよう、準備を進めています。住民から通報があった場合、町や保健所の姿勢・対応に不信感をもった、という声を聞きます。不法投棄や野焼きについて、高富町の基本姿勢をお尋ねします。


◆男女平等社会の実現について
 9月議会において、私が「“いじめ、非行等の原因は女性の社会進出にある”という教育長の認識・答弁の問題をお尋ねしました。そうしたところ、「教育長は女性の社会進出に反対している」と私が断定したかにとられ、限られた質問時間まで取られてしまって、心外に思っています。この答弁の内容を事前に知りながら、何ら措置しなかった町長の姿勢をみると、高富町執行部のなかに、女性への偏見が根強くあるのでは無いかと心配しいじめに対する高富町教育長答弁に対して、文部省のいじめの担当者(中学校課生徒指導係・杉浦氏)は、文部省見解として「いじめにはいろいろな原因がある。仮に家庭に問題があるとしても、文部省としては、父親の問題だと考えている」と述べています。さらに「そういう方が教育長であるのは、いかがなものか。任命権者の町長に指導を求めたらどうか」と述べています。そこで、町長に以下のことをお尋ねします。
 今年7月総理府が男女共同参画ビジョンを策定しました。ここには、市町村の役割として、地域の実態を把握した上で、効果的な行動計画の策定、推進、広報、啓発などの事業を実施することや、地域のNGO(女性グループ)などとの連携、職員に対する研修などを期待しています。男女共同参画社会づくりの取り組みの実現は、「地方公共団体の首長の意識によって大きく左右される」と記されています。つまり町長の意識、姿勢の在り方次第です。
 各地の自治体をみますと、これらの事業は、まず女性政策室や女性課が担当しますが、現在、高富町にはこのような窓口がありません。高富町における男女平等参画社会の実現に向けて、早急に担当を決め、対応できるようなシステムを整備することが重要と考えますが、町長のお考えをお聞かせください。


◆水路・側溝の維持・管理等について
 川や水路は、公共の土地です。このうち普通河川や水路等は、管理条例があるなしにかかわらず、市町村に管理する責任があります。この管理について、高富町行政は、高富町内の水路や側溝を維持管理し、環境衛生を保つ必要があります。仮に、管理が事実上、地域住民の自治組織に任されていたとしても、管理責任は自治体にあるとされています。

 @町の水路、側溝で、土砂やヘドロなどが堆積し、水の流れが悪くなるところが各所にあります。所によっては、100%詰まっている所もあるようです。これらを放置することは、管理責任を怠ることで、事故や被害が生じた場合、もし責任が問われて争われたら、町や町長は負けます。水路や側溝管理についてどう考えますか。

 A梅雨から夏場に、側溝などの周辺からカやハエの発生が非常に多く、困っているところがあるようです。環境衛生管理と言う意味で、住民から対策の求めがあった場合、どのようにしますか。


◆公務員の服装・カジュアルフライデーについて
 岐阜県ほか、各地の自治体が公務員の服装を親しみやすく、よりリラックスして仕事ができるように、いわゆる「カジュアルフライデー」が展開されています。高富町においても、早急に実施することが望ましいと考えますが、町長のお考えは