新しい風ニュース  118号(通巻150号)
 たかとみの環境とくらしを考える会
  岐阜県山県郡高富町西深瀬208  TEL・FAX 0581-22-4989
  《なんでも相談》  どの政党とも無関係の寺町 ともまさ発行
       E-mail tera-t@ktroad.ne.jp 1999年9月6日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


町議選の立候補予定者説明会が開かれる

 9月20日投票の高富町議会議員選挙の立候補予定者説明会が、8月24日に開催されました。幾つかの印象的な説明の主旨・要点をお伝えします。


選挙で、自治会推薦は、実質的にあり得ない

◆《質問・参加陣営》◆候補者のポスターやハガキに自治会推薦と書いてよいか?

《答・町選管》 自治会推薦について、県の見解は以下のようです。
 自治会の全部の世帯からの参加がある総会で、一人も反対のない全会一致で決定された場合であるなら「自治会推薦」という言葉が使える。なぜなら、「投票」ということを誰かが束縛することになってはいけないからである。
 しかし実際には、全員参加の総会で全会一致ということはまずないだろうから、実質的には、自治会推薦という言葉は使えない。

【寺町のコメント】私は、この説明を聞いたとき、選管に対して心から拍手をしたい、と思いました。
 投票権というものは、一人ずつに保障された権利で、どんな理由にしろ、誰もこれを侵したり、束縛したり、特定候補への投票を強要することは禁止されています。
 上記の町や県の選管の見解は、団体が、その構成員の自由な意志で、全員が特定の人を推薦しよう、という時でなければ、特定の人への投票の強要になるおそれがあるから、選挙においては、きっちりと判断しなければならない、というものです。
 これはつまり、自治会だけでなく、純粋な民間の任意団体、「〇〇〇会」とか「△△△△団」、「◇◇◇協議会」であっても、こと選挙における特定候補者の推薦決定、そしてその表明ということには、上記の手続きが厳正になされていることが必要だ、ということです。
 あなたが、所属している自治会や団体で、特定候補の推薦ということが「全員参加の総会での全会一致」で決定されていない限り、その団体の会員に、特定候補への投票を強要している、ととられることもあり得るわけです。
 こんなことですから、あなたの所属している団体が「無理に要求している」、あるいは一部役員らで「推薦」を決定したり、「表明」したら、抗議、訂正を要求してください。もし困ったことがあれば、ご連絡ください。


《その二》  警察の捜査担当者からは・・・
《高富署》 警察は事前に取り締まるところではないので、問い合わせられても答えられない。しかし、
 ◆票の取りまとめのためにお金を配っている
 ◆戸別訪問をしている
 ◆当選を得させるための文書を配っている
 などの風評があるので、これらに対しては厳しく調べて行く。
 そういったことのないように、注意してほしい。

  9月議会  私の一般質問 (通告分)

 ※今回は、皆さん「選挙の方が大事」だからなのか、「TVでの放送が選挙後」だからなのか、たった4人しか通告がありません。まだ任期中だというのに・・・・


《質問》自治会長の職務軽減のために、広報等配布業務委託先の転換を
 自治会長の役割には、地域活動の取りまとめのほかに、地域の道路の整備や暮らしの改善に関しての町行政への橋渡しなどもあり、非常に多忙。一方、町は、自治会長に町の広報や案内などの資料の配布もお願いしている。これが実は大変な負担

◆高富町には、「たかとみシルバー」(高齢者能力活用協会)が以前からいろいろ な仕事を請け負う活動を行っている。ここに、町の広報など配布物の委託をすれ ば、自治会長の事務軽減にも、シルバーの仕事確保にも、自治会未加入者への不 平等、不公平の解消にもなる。広報などの配布業務委託先を転換してはどうか。


 《質問》介護保険への取り組みは
◆住民の最も気になることの一つは、保険料の額。その金額の見込みと積算の概略はどのようか?組合の「上乗せサービス」「横だしサービス」はどのようか?
◆以前は配食(給食)サービスを進めて行きたいとの答弁であったが進んでいない
◆お年寄りに「介護保険の必要のない暮らし」をしてもらうのが一番。そのためには町としては、どのような展望をもち、それをどのように具体化していくのか


 《質問》情報公開は進んでいるのか
◆情報公開条例制定が遅れてきている理由と、制定時期の具体的なメドは?
◆現在、行政が検討している制度の要点、特徴はどのようなものか


 《質問》高富町の下水道計画はどのようか
◆高富町の公共下水道懇話会への諮問と、答申の概要はどのようか?
 処理区、処理場位置についての具体的な内容はどのようか?


 《質問》福祉健康村と地球環境村
◆岐阜県廃棄物処理マスタープランでは、産業廃棄物の処理のために「(平成15年度までに)県内5圏域にそれぞれ地球環境村を整備したい」(99年7月6日付け岐阜新聞)とされている。高富町の住民全体の合意を得て後に事業の意志決定をするのか、それとも、大桑だけの合意ですすめるのか。
◆事業の予算規模、ゴミの処理量、搬入道路、搬入方法はどのような想定か?


95年12月〜99年9月までの過去4年間の本会議の総括 

  これが、いままでの高富町議会です!
現在の高富町議会議員は、95年10月9日〜99年10月8日が任期です。
 そこで、この期間の議会定例会(95年12月〜99年9月議会)について、各議員の発言回数(項目・内容別回数)をまとめてみました。私は議員になって、最初の一年ほどは、このニュースで毎議会ごとに議員の発言数を報告していました。
 任期末の今回、4年間分をまとめて振り返ってみたいと思います。
 高富町議会は、定例会の中間日に「本会議場」で、「提案の議案」について、何の通告もなしの「ぶっつけ本番」で質疑を行います。TVで放送している一般質問よりおもしろいものです。なお、議長は原則として質疑は行いません(下表の/部分)。

4年間の本会議場での質疑における全議員の発言数
     (本誌ではグラフもつけました。ここでは呼び出せません)