新しい風ニュース  NO161

やまがたの環境とくらしを考える会 (通巻198) │
 岐阜県山県市西深瀬208
  ├〓 0581-22−4989 なんでも相談
  どの政党とも無関係の 寺町 ともまさ
http://gifu.kenmin.net/teramachi/ tera-t@ktroad.ne.jp
 2004年11月13日

《10月4日の私の山県市議会の一般質問の要点》
(3)「地域のゴミ処理計画の現状と将来の構想」
(答弁・助役)

 《質問要旨》 産廃や自治体の一般ゴミの処理は全国の課題である。
 @「既存計画の頓挫について」 高富町時代から、大桑地区で、地球環境村という大規模な産業廃棄物処分施設を造る計画が示されていた。地元は環境や健康への心配、そしてもともと福祉村の構想実現のために土地を提供した、などの理由で根強く反対していた。今年6月に地元の5自治会が最終の意思表明をした。
 今後、この取得土地を含め一帯の構想をどのように組んでいくのか。

 A「新設の計画について」 山県市は、市のゴミ処理計画について、今年中に概要を具体化して、来年05年に1年間の環境アセスメント実施、06年秋には立案を完了したい意向とされる。焼却灰は灰熔融を前提とした熔融炉という。
 施設規模の問題、あわせ産廃の問題、地元への説明と合意形成について問う。


(新聞で大きく報道されていますが、まだパソコンが不調なので、アップは省きます)

10月5日 毎日
10月5日 岐阜 
10月5日 中日

産業廃棄物問題を考える全国集会開催の呼びかけ

(10月20日21日の全国集会のチラシを掲載)


  21日の全国集会は事前申込は不要で当日参加OKですが、20日の
 見学会は予約が必要です。その他、不明な点はお尋ね下さい。