新しい風ニュース  80号(通巻112号)
 たかとみの環境とくらしを考える会
  岐阜県山県郡高富町西深瀬208  TEL・FAX 0581-22-4989
《なんでも相談》 どの政党とも無関係の  寺町 ともまさ
           発行 1997年1月11日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆さん、すっかりご無沙汰しました。今年もよろしくお願いいたします。
 道路のことや産業廃棄物処分場問題のことなど、本当に出ずっぱりの日が続いて、このニュースもしばらく休んでしまいました。
 「外のことで頑張るのもいいけれど、町のこともやってよ」との意見も何回かおききしていました。「ちゃんと、ニュースを出さなければ」とも。すみません。
 岐阜県内では、河口ぜきや徳山ダム、ゴルフ場などの問題、東海環状自動車道など道路問題、御嵩町や伊自良村などの産業廃棄物問題など、いろいろな事が地域でのトラブルとなり、岐阜県全体の問題にも発展しています。一方で福祉の充実など住民の真の願いの実現も進まず、梶原県政ではイカン、という声が多くの人から聞かれます。私のところには、岐阜県職員の現職の人やOBの人から、これではイカン、今、何とかしなければという指摘が、電話であるいは直接面会する形で、伝えられて来ます。「幹部でも、知事に反論すると首を切られたり、飛ばされることをみんな恐れて、意見を言わない(言えない)」との事です。外から見ている以上に県庁内部は深刻なようです。近いうちに、ある幹部が飛ばされそうだ、とも聞きます。
 御嵩町の柳川町長襲撃もこんな県とのギクシャクの中で起きたことです。これでは、岐阜県の将来が明るく開けていけるはずはありません。

 こんな中で、岐阜県内のいろいろな人達が集まって、政党に関係なく、県民の皆さんのための政策を訴えて県知事選挙を行うことで、岐阜県を変えて行こうということになりました。 右の政策は骨子です。ご覧下さい。(併せて裏面も)
告示まであと数日(1月16日、2月2日投票)です。
 手伝っていただける方、大歓迎です。