トップページに戻る
03年までの更新ファイルのページに戻る
04年からの更新のページに戻る
         2005年6月22 日
岐阜県知事 古田 肇様

                 放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜
                   くらし・しぜん・しのち 岐阜県民ネットワーク

    フェロシルト撤去についての要望書

 私たちは今年2月から、フェロシルトの全量撤去と三重県のリサイクル認定取り消しを求め運動してきました。
 放射性物質のウランやトリウムを含んだ酸化チタンの廃棄物が、フェロシルトという名前で不法投棄さながらに瑞浪市稲津町や土岐市泉町に野積みされていることに驚き、省庁交渉で、岐阜県の現状を伝えました。
他県の現場も数多く訪れ、地域の方々がフェロシルトの性質を知らされていないことに驚きました。
 科学者の協力を得、愛知県の市民団体と連携し、放射線の測定、ウランやトリウムによる内部被曝の危険性、重金属等の危険性を学び、搬入形態、経済性を検討しました。その結果、改めてフェロシルトは産業廃棄物として石原産業が撤去し管理すべきものあると考えました。同時に販売にお墨付きを与えた三重県のリサイクル製品認定は取り消されるべきものと考え、石原産業には撤去を、三重県にはリサイクル認定の取消しを求めて懇談をもちました。
こうした中、岐阜県は6月9日、六価クロムやフッ素の汚染を理由に、石原産業が自主撤去すると発表しました。
 撤去に向かうことは歓迎しますが、フェロシルトを産業廃棄物と判断せず、同様なリサイクル製品の県内持ち込み防止につながらないことは大変残念です。
 また、フェロシルトの主原料はチタン精錬残渣であり、各種重金属並びにフッ素・ヒ素等の有毒物質およびウラン・トリウムという放射性物質が含まれていますが、そのものが環境に及ぼす危険の度合いは未知数です。また、新たな搬入場所が今後発見される可能性があることなど、県民は不安の中にあります。
 これらのことから、撤去作業中から撤去後相当期間にわたって、周辺住民の安全を確保するために、以下の要望をいたします。ご検討の上、適切な対応が取られるよう、切望いたします。
なお、以下の点について、7月12日(火)までに、文書で回答をお願いいたします。
 
    記
1.フェロシルトの搬入場所の確認を今後とも継続してください。
  新聞報道によると、県はフェロシルトの追跡は今後行わないとされています。
 しかしこれまでの経過から、新たな搬入場所が今後判明する可能性は高いと言えます。県
民が新たな搬入場所に気づく場合も予想されます。県自体が、市町村と連携して探索活動を行うと共に、新たに判明した場所に対する相談窓口を設置してください。
  これらの場所に対しても現在判明している場所と同等の措置をとるよう、石原産業を強く指導してください。

2.フェロシルト本体、および直下・周辺土壌の化学分析を実施してください。
  フェロシルトのウランおよびトリウムの含有量にはばらつきがあります(別添資料参照)。
ばらつきは原料であるチタン鉱石に由来します。当然重金属等の含有量にも差異があると予
  測されます。搬入場所ごとに複数の試料について、下記の分析を行ってください。
汚染拡散の有無を確認するために、周辺土壌、撤去後の基底部の土壌、新たな埋め戻し土
  についても同様に願います。
 1)分析項目:カルシウム・鉄・硫酸イオン・カドミウム・銅・鉛・亜鉛・水銀・六価クロム・ウラン・トリウム・ラドン・フッ素・ヒ素、その他土壌汚染防止法に定める検査項目。
2) 分析方法:溶出試験、肥料分析法、含有量試験。
    3)分析頻度:撤去作業の前後を含めて、月1回、5年間継続し、汚染の規模、程度、メカニズムを検証し、以後の対応を決める。
 4)分析機関:大学の研究者等の助言を経て、重金属等の微量分析に経験豊かな分析機関を複数選定し、同一試料で分析してください。仕様書だけを示して競争入札で分析機関を選定する方式では、満足すべき精度が得られないことがあると、業界内外から聴いています。
 5)費用負担:石原産業に全額負担を求める。

3.地下水・河川水等の測定と化学分析を実施してください。
  フェロシルトよる水系汚染の有無の確認と汚染を未然に防止するために、以下の測定と分析を行ってください。測定地点は搬入場所及びその周辺の複数の河川・溜め池・井戸・ボーリング孔に加え、少し離れた地点を対比地点としてください。
 1)測定項目:水温・pH・導電率・重金属・カルシウム・フッ素・硫酸イオン・ウランなど
2)分析項目:塩化物イオン・フッ化物イオン・硫酸イオン・重炭酸イオン・硝酸・亜硝酸イオン・アンモニウムイオン・カドミウム・銅・鉛・亜鉛・水銀・六価クロム・ヒ素・ウランその他水質汚濁防止法に定める検査項目。
 3)分析頻度、4)分析機関、5)費用負担は2と同様。

4.情報公開
 1)全ての検査・分析結果を速やかに公開してください。
 2)撤去・修復工事の現場視察を確保してください。

                        以上
                  
              連絡及び回答先  放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜
                                    代表 兼松秀代
                              岐阜市光栄町1-1-2-402