トップページに戻る
04年 05年の更新記録はここをクリック
                               2006年9月11日
  岐阜県庁ぐるみの裏金事件に関する住民監査請求運動の提案と
      請求人の募集のお知らせ
         「くらし・しぜん・いのち 岐阜県民ネットワーク」 事務局/寺町知正 
         「市民オンブズマン・ぎふ」代表/弁護士・安藤友人 
              事務局/弁護士・山田秀樹
         (この運動の問い合せ、連絡先)
                  山県市西深瀬208 Tel/fax 0581-22-4989 寺町方

 私たちは、「全国市民オンブズマン連絡会議」に岐阜県内で加盟している団体です。
「県民ネット」は、県のお金の使い道や情報非公開などで訴訟などもたくさん行い、
今回発覚した、前知事らの訴訟費用が裏金から出されていたことに、強く憤慨しています。
「市民オンブズマン・ぎふ」は、弁護士を中心に、全国オンブズのランキング調査などに協力してきました。

 岐阜県庁ぐるみの裏金事件に、岐阜県民の怒りは爆発寸前です。
巷の声は、「裏金は全部返せ」「返したら済むわけではない、トップや幹部、関係者には刑事罰や厳しい処分を」
・・・と極めて厳しいもの。岐阜県政はじまって以来であることは、当然です。
 しかし、古田知事は、県民の気持ちを逆なでするかのように、9月5日の記者会見で、
過去12年分約17億円(利息含む)だけの返還を求める意向を明らかにしました。
同時に、幹部の刑事責任の追及には消極的であることが伝えられています。

 このような状況に至っては、全国の納税者らの重大な関心事に、岐阜県民として、
地方自治法第242条第1項に定められた住民監査請求を行わざるを得ないと考えます。
 つきましては、今回、標記の2団体が協力して運動を進め、広く県民に呼びかけ、
署名感覚で賛同者(監査請求人)をつのることになりました。ぜひとも、ご協力ください。

●手続とスケジュール
1.次のいずれかで署名用紙と方法の説明書きを入手 (記名用紙は随時複写してください)
  ◎ Webページ(HP) 「http://gifu.kenmin.net」 のトップページにアクセスし
   「説明書と記名用紙」をダウンロードする。 
  ◎ FAX 番号0581-22-4989に「裏金監査請求資料送付と返送先」を書いてFAXする。
  ◎ 標記連絡先に郵送で「裏金監査請求資料送付と返送先」を書いて郵送する。
2. 記入済み用紙の返送先と返送期限
  記入済みの署名用紙を標記の「岐阜県山県市西深瀬208 寺町方」まで郵送する。
  期限 ⇒  9月28日木曜日 必着 
            9月29日(金)午後2時半 県監査委員事務局へ提出
             (同行希望者は2時に県庁2階ロビーに集合)
3. 請求内容
  記名用紙記載の「趣旨」で請求。提出書面の「理由」などは今後に整理。(ご意見歓迎)
4. ご意見や裏金情報など、歓迎。事務局までどうぞ。
5. カンパ大歓迎です。  郵便振替 00800−1−114469 
           「くらし しぜん いのち 岐阜県民ネットワーク」    以上